三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月16日(金) 確認、確認、また確認

 昇降口清掃。やはりいつものリズムが必要。

 教頭さん、教務さん、校務さんから確認依頼を受けているプレゼンがいくつか。すでに二日ほど経っているので、これ以上待たせることはできない。どのプレゼンも内容は申し分ない。シートの統一性でちょっとしたアドバイスを書いて返信。いつも的確に確実にやってもらえるので安心。とりわけ3人にはフォーラム出演、成果発表会、原稿依頼などで、他校の同職より忙しさに拍車をかけているけど、「忙しいので・・・」という言葉も一切なく、前向きに取り組んでいただけるのがうれしい。だから僕もがんばり甲斐があるのだ。で、さらに忙しくさせてしまって・・・(笑)。

 情報モラル授業実践協力校としての仕事。全担任が自分が行った情報モラル授業についての基本シートを仕上げてくれた。教務さんから確認依頼を受けて目を通す。これなら大丈夫!という書きぶりでOKサインを出す。教務さんと分担して、実践事例登録サイトに保存作業。14クラスの実践報告ができた。全国の協力校の取り組みが楽しみになってきた。やはり情報を発信すると、他の情報が気になる。「情報は発信した者に集まる」と言われるけど、こういうことなのだ。自分が動くと他の動きにも心が動くというわけだ。

 あとは〆切が4日も過ぎてしまった「光ヶ丘中2006増刊号」の巻頭言。すでに僕のところが空白の初稿が届いた。プレッシャーを感じつつ、思考停止状態。手が付かず。

 ヘトヘトになって帰宅。明日の「志水塾学習会」での提案プレゼンを作ろうにもエネルギーが出てこない。一旦横になって再挑戦。筋書きができたところで記憶なし。


2006年02月16日(木) 子どもと大人の環境会議サイト動き始める
2005年02月16日(水) こんなに誉められたことは・・・
2004年02月16日(月) 3年生特別授業開始
2003年02月16日(日) とても暖かい日曜日