三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月16日(月) 3年生特別授業開始

朝1番は神戸さんと教師力アップセミナーの和田さんの講演&模擬授業論議。「来年度の本校の現職教育の方向性もはっきりした、今年一番のセミナーでした」という感想に、運営委員としてうれしさ倍増。

今日から3年生の全クラスで数学授業をする、いわゆる「教頭の特別授業」が開始。今日は5組と7組。確率ネタで1時間をやってみようと思い、1・2時間目は教材のサイコロづくり。事務さんにネタふりをしてみたら、思うような反応。よし、よし。

図書文化の原稿をメールにて送付。また一つすっきり。

感心をする話。ある会社から電話。冒頭で「先日はうちの社長が大変お世話になりました」と一言。その電話で、先週、1年生の子どもたちに15分ほどの講話をお願いした社長さんの会社だったと気づく。会社の窓口とはいえ、電話応対の方がこうした応対ができる会社にあらためて感心。

3年生の授業は4時限目と5時限目。二つの授業とも反応もまずまず。土曜日の和田講演を思い出しながら、子どもの動きを一瞬にどれだけ覚えられるかに挑戦。和田さんの技量のすごさをあらためて実感。また、担任が私の授業を事前に随分と持ち上げておいてくれたようで、子どもたちも楽しみにして臨んでくれた。感謝。

「平成16年度小牧中学校の教育」の原稿の手直しに集中。いろいろと指摘があった部分を書き直し、さらに項目を加え、とりあえず送付。表紙画像をスキャンしようと思ったが機器が動かず。あとで自分の操作ミスを知る。

帰宅。和田セミナーの内容をHP化開始。PTA新聞の訂正がまったく出来ていないことに気づき、そちらにかかるが、こっちも進まず。そう言えば、21日のこまきみらい塾の原稿も、22日の豊田PTA講演も・・・。


2003年02月16日(日) とても暖かい日曜日