三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月05日(金) 1年マイタウンマップコンクール応募作品お手伝い

 朝、市役所へ書類提出。

 学校へ。今日の学校ホームページは、生徒会執行部から届いた新年のメッセージ。今日1日で「1年マイタウンマップコンクール応募作品」を完成するぞ!と決意。9日始業式までにやらなければいけないことを書き出したら、かなりの数。1月中旬締め切り原稿も依頼内容を考えるとけっこう重いもの。気が焦る。

 まず作成方針を立てる。「ID」を使って仕上げることに決定。パワーポイントデータをWebに変換。重いデータで気が引けるが、生徒作品に手を入れるわけにはいかない。変換だけでかなりの時間がかかる。リンクページの目途がたって気分は上昇。トップページの写真を探す。カルタ発表会の様子に決定。主旨説明のページは、中部管区警察学校でのとても表情豊かな子どもの写真を発見。これに決定。

 昼食の時間をのぞいて、作品作りに集中。一人残って校長室で作業を続ける。あとはパワーポイントデータにリンクをはるだけという段階で座礁。あまりにも重くて開かない。待ちきれない。

 しかたなく、ネットで「web パワーポイント」で検索。フラッシュに変換ソフトがシェアウエアで販売されていることを発見。とりあえずダウンロードして試用。なるほどここまで軽くなって、サクサク動くのかと感動。あとは予算の問題・・・ということで、今日はこれ以上進めず、断念。帰宅。

 毎年のこととはいえ、新年になって年賀状を作って投函する習慣で、元旦深夜に投函した年賀状は届いただろうかと思いつつ、今日もいただいた賀状に返信。


2006年01月05日(木) 3学期準備いろいろ
2005年01月05日(水) 病室での初落語
2004年01月05日(月) あいちふれあいネットフェスティバル?
2003年01月05日(日) 授業力アップ志水塾2日目