三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月05日(月) あいちふれあいネットフェスティバル?

正式には今日から仕事始め。昨夜できた「平成16年度小牧中学校の教育」の原稿を印刷して、校長、教務、校務に渡す。これで明日再度訂正し、7日に職員に提示できる。

愛知県勤労会館への出張。2月1日の「愛知県ふれ愛ネットフェスティバル」の打合会。県内15のボランティア団体が一同に会して活動紹介などをする初のイベント。ぜひ注文ボランティアの実践紹介をと依頼を受けて、我が校が参加することになった。中学校は1校だけ。名誉なことである。

代理出席の身であったが、説明を聞いているうち、様々な疑問が出てきて、ついつい発言してしまった。「会の名称と内容が一致していないように思う。今回のイベントの目的が推測しにくい」「主催者として、この会にどのような方が参加してもらいたいと考えているのかお聞かせいただきたい。発表は相手があってのこと。どんな人がみえるのか分からない状態で内容は決めにくい」など。想定は20〜30代のボランティア精神あふれる若者、350人とのこと。本当に集まるんやろうか???小牧落語などで人集めに苦労しているので、ついつい心配になってしまう。

昨夜インターネットで注文した「学校を変える」(浜之郷小校長 大瀬敏昭著者代表)がもう届いた。さっそく読み始める。浜之郷小5年間の授業改革の生々しい記録、一気読みができた。大瀬校長の話も聞いてみたいと思った時に、メールで「大瀬校長逝去」の知らせが届く。なんとも言えない気持ちに。ご冥福を祈る。

「平成16年度小牧中学校の教育」をあらためて読んでみる。あちこちで文章の練り直しが必要なことに気づく。荒削りのまま渡してしまったことを後悔。再度手を入れる。


2003年01月05日(日) 授業力アップ志水塾2日目