三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月08日(金) 我が校でもGC活用授業

 昇降口清掃。朝からいろいろと連絡や相談あり。1時間ほど懇談。校務情報化アンケート検討を継続。代案を送付。来年度の講演や落語出演依頼がいくつか。視察依頼も。場を与えていただけることは本当にうれしいこと。こんなに視察いただけるようになったのは、職員が共通理解をして取り組んでいるからこそ。多くの職員で我が校の取組を紹介したい。僕はできる限りコーディネータに徹したい。

 5時間目、塩崎先生の3年生数学授業。密かな(笑)GC活用研究会第2弾。昨日の検討会から子どもの反応が楽しみで、ワクワクして教室へ。塩崎風味の授業をたっぷり。発問がぶれたことが幸いして、子どもたちの考えは予想以上に分かれ、ワクワク感はさらに増す。子どもはよく考えるものだと感心。教科で考えた「授業の流れとGC活用場面」には間違いないと自信も出た。

 大西さん、飯島康之ゼミ生4名と授業検討。学生さんの授業を見る目はなかなかのもの。さすがよく鍛えられている。なぜ事前の予想と子どもの反応が違ったのかを中心に授業の振り返り。本当なら教科全員でやりたいところだが、授業や会議があって残念。大西さんも僕もまったく一致したのが、「こんなに一生懸命考える子どもなら授業をやってみたい」ということ。職員が褒められるのもうれしいが、生徒が褒められるのはもっとうれしい。

 進路面接。来週の予定をチェック。来週もあちこちに移動。特に11日の小牧中、12日の神奈川でのGC実践が楽しみ。終末は角田先生のお膝元で講演。年末まで充実の日々が続く。

 学校HPも順調。更新ネタもいっぱい溜まっている状況。議員のいいとこ見つけも快調。11日は取材も入る。
 


2005年12月08日(木) IT活用のミニネタ本届く
2004年12月08日(水) 資源回収
2003年12月08日(月) GC活用研究会のエンジンかかる