三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月05日(火) 12月校長会議

 ひさびさ昇降口清掃。最近、朝の余裕もなくなってきている。なんとかせねば!

 校長会議のため勤労センターへ。教育長からの指導は、「人事と教員の不祥事」について。学校教育課より指導&連絡。情報交換では小学校の英語活動について。

 昼休みに議員を集めて、日本一の学校になるための「いいとこ見つけ」について協力依頼。スクールネットの掲示板に「集合」と書いただけで、全クラスの議員が集まってきたのも感心。ネット掲示板がきちんと機能していることを実感。

 午後は文化振興課へ。「ジュニア演劇クラブ」支援のお礼と今後について相談。

 続いて学校保健教育研究会へ。「生と性に関するカリキュラム」に基づいての指導案検討に参加。

 有志の数学勉強会に参加。志水廣先生の著書「教え方ガイドブック」の輪読会3回目。昨日、授業を見せてもらった小牧中の浦田先生には、会の終了後に授業作りについてレクチャー。
 
 さっそく議員からいくつかの「いいとこ見つけ」が届く。学校HPにドンドンアップ。打てば響くのがうれしい。


2005年12月05日(月) 子どもを伸ばす教師力
2004年12月05日(日) どれほど寝ていたことか
2003年12月05日(金) PTA総務・全委員会