三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月04日(月) マイタウンマップ・マイスターに!

 朝、車の温度計から音。3℃以下になると音が出る設定。小牧もいよいよ寒さが身にしみる季節になってきた。
 
 土日の報告を受ける。部活に、発表会に頑張る生徒。表彰伝達は多すぎて、半分は次回の定例会へという状況。うれしい悲鳴。

 文書整理と決裁。授業観察。今日は1年生を中心に。書写に時間では筆ペンで年賀状の宛名書き練習。漢字スキル帳を見たら、そこにも筆ペンで漢字練習がされていた。なるほど、こういう練習もあるのだと感心。丁寧に一画一画書かれているし、書写の練習にもなるし。一石二鳥。

 午後から小牧中学校へ。3年・数学授業を参観して助言するため。今日の授業場所はなんと「ふれあい広場」。つまり外。「相似」を利用して、小牧中自慢の施設である多目的ホールまでの高さを求めることが課題。寒風吹き抜ける場所で、子どもは一生懸命考えていた。子どもと教師の関係もとてもよく、見ていて気持ちがよい授業だった。僕は前時と本時の学習を比較すると、考えさせるべきところに少々ズレがあったのではないか、子どものつぶやきをもっと拾うと本時の目標にもっと早く近づくことができたのではないか、この2点について話させてもらった。

 職員と話していて浮かんだアイデアを実行する算段。まずは生徒会議員に協力を願う文書を作成。

 教師力アップセミナーHPは3回分、小牧落語を聴く会HPは昨日分がまだ手つかず。以前なら即日アップできたのに・・・。教師力アップセミナーは元原稿も届いていて、作業をしていただいた方には申し訳ないと思いつつ、やっぱり〆切設定がされているものが優先になってしまう。

 ここのところ教育再生会議録が活発にマスコミに流れている。今日も「中教審答申より厳格化、教員免許5年更新・試用3年へ」という情報あり。現代教育科学1月号に「免許更新制導入を校長として考える」と題して、ちょっと無理してプラス思考で考えを書かせてもらったけれど・・・。

 とても名誉な連絡をいただいた。マイタウンマップ・マイスターに推薦され選ばれたとのこと。3月3日に認証式があるとのこと。これも2年続いて3年生の諸君が頑張ってくれたおかげ。大感謝。


2005年12月04日(日) ひさびさに「振気」アップ
2004年12月04日(土) どちらにも満足
2003年12月04日(木) 一宮女子短大のカイゼン