三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) コンピュータ研究委員会開催

 今日も何人かの職員と懇談。話を聞くことで次年度構想が広がる。 今日も何人かの職員と懇談。話を聞くことで次年度構想が広がる。コンピュータ研究委員会要項作り。大西さんに「光ヶ丘中マガジン」のプロットを見せ、アドバイスをもらう。「なるほど!」という助言ばかり。勢いもつけていただけた。さっそくプロット見直し開始。あさっての福井講演の資料追加印刷や文書決裁など。菊池先生の@発見島実践日決定。僕も他のネタで選択数学でやらせてもらうことを考える。

 コンピュータ研究委員会開催。12月24日の発表会の進行や小中別座談会の段取り等について協議。いい会になりそう。僕が発表会の小中別座談会に際してお願いしたことは、「一つの事例を通して、他教科、他校に広げる発言を。そして成功例ばかりではなく、このようなことをしたら失敗したとか、これは避けた方が良いという発言も。気軽なIT活用で効果があがることは身近にいっぱいあることを知らせてほしい」ということだ。今回初の発表会は委員のみならず、各校から数人の参加や教育委員会の皆さんも出席いただけることと思う。ぜひ日ごろの授業実践を大いに発表したい。また三重県教育委員会の中村武弘先生の講演、名古屋大学の的場先生の総括も楽しみだ。

 学校HP更新。今日は以前から紹介しようと思っていた愛教大飯島先生のGCサイト。こういうサイトを見ていると、授業をやってみたいという思いがわき起こってくる。やればいいじゃないか、ということだけど、それがなかなか時間がとれないことが悩み。学校HPは今日で10万アクセス突破。リニューアル後、204日目の快挙!おめでとうメールも届く。


2003年11月30日(日) テストの採点