三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月05日(日) 小牧西部コミュニティセンター1周年アトラクション

 小牧西部コミュニティセンター1周年記念式典で、落語口演を頼まれ、朝からその準備。ここのところ「親の顔」ばかりをやっているので、今日こそ「子ほめ」をやろうと決意。ちょっと繰ってみると、ネタがちっとも出てこない。まったく練習なしでやれる演目だったのに・・・。大ショック。

 米朝全集を持って、自宅周辺を歩きながらネタを繰ることに。通し稽古3回で一安心。考えてみたら1時間ほど歩き続けていたわけで、ネタはすっかり頭に呼び戻すことができたのに、体はくたくた(笑)。

 西部コミュニティセンター到着。とてもきれいで、大きくて、豪華。立派な庭付きで、小牧の施設でこのようなところがあったのにびっくり。

 僕の芸のあとにはマジック芸。その方と和室でいろいろとお話をする。マジック歴数十年の大ベテラン。「出」から芸は始まっているとか、「間」の重要性、視線の送り方など、かなり突っ込んだ芸談を聞かせてもらう。いつしか僕は正座。大師匠の前で指導を受けている弟子状態(笑)。

 40分間の高座。「一生のうち一度は西部コミュニティセンターで落語をやりたかったです」というつかみから大笑いをしてもらって、「まくら」から「子ほめ」までしっかり笑っていただけた。我ながら良い芸ができた(笑)。皆さんに元気を出させてもらって帰宅。

 11月12日、大阪での日本一簡単なITセミナーのレジュメ作り。完成ができず、翌日に持ち越し。


2005年11月05日(土) 校内ネットワーク活用プロジェクトセミナーin東京
2004年11月05日(金) 学研NEW取材
2003年11月05日(水) 教育展準備など