三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月28日(土) 上越市で講演

 6:45家を出る。7:52しらさぎ号で富山、はくたか号で直江津まで。13:00着。お迎えの車で、「上越地域活性化セミナー」会場の上越市民プラザへ。家を出てから6時間で無事到着。

 列車の中では31日の愛知県総合教育センターでの「あいち授業塾」の講義の流れを決めて、要項づくり完了。ホームページネタもできて、移動中にけっこうな仕事ができた。グリーン車しかとれなかったことが幸い。

 市民プラザはもと大型スーパーとのこと。スーパーが移転し、その店舗を市が買い取って、市民のための催し会場やいくつかのNPO団体の事務所などに転用されていた。ふっと小牧市駅前の姿が思い浮かぶ。

 講演前には上越市全小中学校で動いているグループウエアやHPシステムのデモを見せてもらう。エディコムマネジャーに勝るとも劣らない機能を搭載。ある面ではかなり魅力的な機能もあって参考になった。思わず「このようなシステムが入っているところで、僕はどんな話をしたらよいのでしょう」と質問。実のところ、各学校に入っていても温度差がありまして・・・という良く聞く話。「分かりました。IT活用による学校の変化をしっかりとお話ししましょう」と事前打ち合わせ。

 15:00講演「ITを使うと学校はこんなに元気になる」開始。久々の1時間45分の持ち時間。小牧中、光ヶ丘中で体感してきた「グループウエア活用や学校HP活性化による学校の変化」をたっぷり話すことができた。皆さんよく聞いていただき、ツボではよく笑っていただけた。質問コーナーでは「品川で先生の話を聞いてから追っかけになりました」と言っていただけた方もあって、疲れも忘れさせてもらった。皆さんと今後も情報交換をしましょうと約束して、再び直江津駅へ送ってもらう。

 18:02はくたか号で越後湯沢へ。初めて乗る上越新幹線Maxとき(2階建て)で東京へ。20:30横浜市立山田中学校長の本城さんや大西さん、小西さん、後藤さん、柳瀬さんらが待つホテルニューオータニへ。新プロジェクト立ち上げ会議&懇親会。


2005年10月28日(金) NHKほっとイブニングが再び取材
2004年10月28日(木) チャンスを与えられる人に
2003年10月28日(火) いよいよ文化祭二日前