三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月28日(火) いよいよ文化祭二日前

朝から学校中に歌声が響き始めて、はや3週間ほど。30日のコーラス大会まであと二日。ここ数日は、朝も昼も帰りもどこかのクラスから歌が聞こえてくる。各担任がここまでまとめてくるのは確かに苦しいだろうが、子どもたちと直接かかわることができるのは、やはりうらやましい。

朝からいくつ外部と連絡を取り合うことがあってバタバタ。「いきいきあいちっ子キャンペーン」パンフレット作成。お母さん方から子どもたちへのメッセージが、紙面を埋めるのにちょうど良い数集まった。再構成して原稿づくり。両面印刷900部。三つ折り。メッセージはFDにも収録。提出の準備もできた。いいパンフレットができた。

マキネットのトップページ表示に時間がかかる問題についてエドウェルさんに相談。改善策を出していただく。感謝。

授業観察のため校内を回る。訪れたどのクラスもシーンと考えている場面で入りづらく、校内の隅のゴミ拾いに今日は切り替えた。

3年生とトイレ掃除。う〜ん、なかなか手が動かない生徒。明日ももう一度一緒にやろうと言って、清掃を終わる。

5時間目1年数学。方程式の移項。スモールステップで授業を進めるが、指示したとおりにできない生徒がやはり数人。毎年の風景。個別指導強化。富田先生とのTT、いい味が出てきた。

明日の環境コンサートのことでいくつか確認。コンサート最初の演出も決まるが、これが明日データを集めての当日プレゼン。さて、うまくいくのか?ホテルへの支払いも済ます。

駅伝部の練習を久しぶりに観察。30分間のペース走。自主参加の生徒多し。頼もしい限り。指導の先生も多く感謝。

数学授業プリント作成2回分。習熟にはきちんとパターンを考えた練習が必要。

夕刻から体育館では恒例文化祭オープニングの練習。生徒会執行部と先生たち15人ほどが奮闘。20時近くまでの作業。全保護者に見てもらいたい工夫たっぷりのオープニング。