三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月21日(土) Innovative Teachers Day 2006に参加

 今日は神戸さんと東京へ研修。「Innovative Teachers Day 2006」に参加。「ICTが拓く、明日の教育」というタイトル通り、先進的なICTの教育活用について多くの情報と刺激を得ることができた。

 海陽学園のIT環境には度肝を抜かれた。一気に目が覚めた。シンガポール視察報告で見た生徒のIT活用からは、自分の学びを確かなものにするために、PCを日常的に気軽に使いこなしている様子がよく分かった。また、「校内ICTリーダーは今、何をどうすべきか」というパネルディスカッションでは、やはり皆川さんが光っていた。しっかりとした実績に裏付けられた発表にはやはり説得力がある。最後の陰山英男さんの講演は主張を裏付けるデータを巧みに見せながら、会場の隅々まで自分の主張をしっかり届けようという勢いがある口調。圧倒された人も多いはず。

 展示コーナーのNTTコミュニケーションズのコーナーでは、我が校のIT活用のビデオが流れていて、皆さんに見ていただいていた。ごく自然にPCを活用していることが分かってもらえるとうれしい。

 会場では何人もの方から声もかけてもらった。プロジェクトやセミナーでお世話になった方ばかり。多くの機会をいただいていることに感謝するばかり。

 山手線では有田和正さんに会う。「教師力アップセミナー」でいつもお世話になっているお礼を述べて、お別れ。

 行き帰りの新幹線の中では、神戸さんと小牧市IT活用研究委員会の在り方について相談。12月は「情報モラルの模擬授業から学ぶ」と「メディアとのつきあい方ワークショップ」を行うことを決定。帰宅してすぐに依頼メール発信。


2005年10月21日(金) 講談授業最終日
2004年10月21日(木) 学校訪問終わる
2003年10月21日(火) 尾張教育研究会で助言