三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月20日(金) 2年生合唱リハーサル

 尾関学園体育祭を参観。入場門で、元気なあいさつ。これは気持ちがいい。各ブロックお揃いのTシャツで昨年以上に一体感を感じる。選手宣誓も赤い?ハンカチも登場して、爽やか&和やか!

 いったん帰校。そして小牧警察署へ。中嶋係長と懇談。やはり顔を合わせて話すことは気持ちが通じるものだ。

 月曜日の学校訪問の準備。校長室では最初にプレゼンをする。いつものように光ヶ丘中特製スクリーン(笑)やプロジェクタを設置。データの確認も終了。閲覧書類も完了。

 2年生の合唱リハーサル参観。練習中も男女ともよく頑張っている学年。その成果が体育館でもしっかりと出ていた。あと10日あまりでどれだけ仕上げてくるか、どのクラスも楽しみ。

 パークアリーナでの養護部会に遅れて出席。部長挨拶は省いてもらいたいけれど、しかたがない。迷惑をかけない程度に、このごろ感じる子どものことについて話をする。これからの研究会にむけてのレポート確認、夏の大会運営の集約、保健統計のことなど話題は多岐にわたる。養護教諭の大変さをあらためて感じる。

 夜は二つの原稿書き。行き詰まったら、もう一方の原稿という交互方式(笑)。


2005年10月20日(木) プロの技に圧倒される
2004年10月20日(水) 台風23号にうんざり
2003年10月20日(月) 市P連母親研修会