三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月12日(土) 志水式音声計算トレーニング

 8月10日に発刊された「志水式音声計算トレーニング法」(志水廣・横田茂樹著)が届いた。音声計算の理論や実際の取り組み方法、そして実践データが分かりやすく示してあった。
 ここのところ学力向上の手だてとして考えることは、いかにして授業の密度を高めるかということ。授業時間数を増やして量で勝負できない現在、1時間の授業の密度を高めて、質で勝負することが大切だ。そのためにIT機器を使うことも有効であることも分かってきた。この音声計算トレーニングもあらためて書籍を読んでみると優れもの。「100マス計算」より、子ども・教師の双方にとって、準備も簡単、実施時間も短く、そして効果があるのではないかと思った。子ども同士の関わり合いが生まれるのもいい。
 この本には、理論や取り組み方法ばかりではなく、そのまま印刷して使えるように「プリント実物集」が中学全単元にわたって付いているのがなりよりいい。1年間の横田先生の内地留学成果の一つが、こうして書籍となって世に出たのも、仲間としてうれしい。さっそく我が校の数学科にこのトレーニング法を提案したい。「ドラゴン桜」を読んでいても、効率的に、集中的に身につけさせる手法がいろいろと出てくる。子どもに同じ努力をさせるのなら、成果が出やすい方法でさせるのは当たり前なのだから。

 遅れに遅れていた「小牧落語を聴く会」のホームページの告知部分をやっとアップ。ここだけと限ったなら、すぐにでもアップできたのにね(言い訳にすぎませんね)。9月10日は桂雀松、林家彦いち、12月3日は笑福亭福笑・たま親子会という、小牧落語ならではの豪華ラインナップ。来ていただいたら必ず大満足していただけるはず。自信満々の我ら世話人です!


2005年08月12日(金) 掃除と読書
2004年08月12日(木) 今日は浜松へ
2003年08月12日(火) 志水塾運営委員会