三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月12日(木) 今日は浜松へ

今日はオフ日。朝、ここのところお世話になった方々へお礼の葉書書き、投函。

堀田さんからお声をかけていただいた「IT活用プロジェクト」参加のため浜松へ。久しぶりに名鉄で犬山から豊橋へ。ミューチケットに乗り継ぎ割引があることを知って、ちょっと得な気分に。車内ではレッツノートを開いて、石川さんから送られてきた冬のGC活用研究会のプログラムについて自分なりの意見を書き込む。豊橋からはJRで浜松へ。

駅では、私と同様に堀田さんから声がかかって集まられた方が集合。こうした方々と会って話を聞く機会をいただいただけでも幸運。

プロジェクトでは、異業種の方のIT活用の実例を見て、意見交換をしたり、学校教育での活用を考えたりした。もちろん大いに参考になった。「相手にきちんと説明するとはどういうことか」の究極の形を示してもらったような感じだ。よくよく考えてみると、東大の市川さんが言っている「教えて考えさせる授業」あたりにリンクしていくと感じた。一度、じっくりと考えてみたい。

懇親会も参加させてもらって、貴重な情報をたくさんもらった。独立法人化となった大学の変化などの話も面白かった。昨年の小牧中フォーラムから、どのようにしたら学校は元気になるかという話題で、新たな決意も。堀田さんから進められた「プレジデント」という雑誌がちょうど駅においてあって、さっそく購入。読みながら、浜松から小牧へ。今日も帰宅は23時ちょっと前。

学校からのホームページ更新依頼メールがないのを確認してアップ作業開始。今日は教育長のコラムを紹介することに。今日は充実したオフ日。


2003年08月12日(火) 志水塾運営委員会