三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月28日(水) 進路説明会にて挨拶

 期末テスト3日目。いつものように文書決裁。スクールサポーターの松本さんから活動を紹介する原稿が届く。彼女の活動ぶりは申し分ない。そのよさが原稿にしっかり反映されるように気づいたことをいくつか書き入れて助言。

 スクールカウンセラーの菱田先生に教育相談。ほぼこちらが考えていた通りの分析でほっとする。今後のことでいろいろとアドバイスを受ける。

 道徳の授業を明日は2年生、あさっては3年と1年でやることにした。指導案を一気書き。「1ねらい、2授業の根底にある考え方、3学習過程」の3観点で授業を表現。さてどうなるか?楽しみも不安も同じくらい。

 「学びノート」の追加メンバーを整理。生涯学習課から操作ガイドに掲載するとても良い写真が届く。さっそく事務局へ送付。

 進路説明会。全体会は体育館。そこで校長挨拶。全体会+分科会形式で合計17の高校、専門学校、機関の方々が、保護者と子どもたちに説明をしていただく。校長室で来校された先生方と懇談。日本教育新聞に掲載された本校のIT活用の記事を持参され、具体的に質問された方もあった。バスケットボール部をはじめ、部活動の頑張りを誉めていただける方もあった。「光ヶ丘中2006」を楽しみに来ましたという方もあって、うれしいコメントをたくさんいただけた。

 ディベート大会までの練習日を生徒と相談。メンバーも増えたこともなりより。土日もできる限りの支援をすることにした。伝統的なOBによる指導がありがたい。

 夏の融合研フォーラムに参加申込。東大での野間先生ゲスト講義出席の段取りも考える。


2005年06月28日(火) 休みをもらう
2004年06月28日(月) 道徳授業参観
2003年06月28日(土) いろいろありますなあ