三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月28日(月) 道徳授業参観

校長通信第9号配布。文書決裁、メール処理などの定番の仕事。昨年度の進路データ確認、教育助成の文書に加筆、アンケート処理など。

教頭さんや進路指導主事から学校HP更新依頼メールが届く。さっそく校長決裁でアップ。4日ぶりの更新。自分は「今日の配布文書」コーナーの立ち上げ準備。

いつの間にか、愛用のレッツノートのディスプレイに縦線が入る。再起動しても消えず。サポートセンターに連絡をすると、まず故障と判断が下る。修理部門には電話がかからず、メールで連絡。向こうから受け取りに来てもらえて、最短で3日で届くとのこと。こういうサービスはありがたい。

1年加藤学級の道徳をコンサルタントの大西さんと参観。教師と子どもとの関係もできていて、なかなかおもしろい展開。よく意見を出して、ロールプレイも素直にする子どもたち。子どもたちの関わりをもう少し意図的に作り出せると、さらに話し合いを楽しむことができる学級になる予感。やはり授業を見るのは楽しい。やるのはもっと楽しい。ああ、授業がやりたい。

区長の宮崎さん来校。夏の桃花台まつりのスタッフとして、今年も中学生に参加してほしいと依頼をうける。子どもたちが地域のために役立ったという経験を持つことはとても大切なこと。細かな配慮もしていただいての、区長会からの依頼に感謝。

「早朝会議革命」(著 大久保隆弘)を読み始める。なかなかおもしろい。質の高い会議にするためのキーワードが随分あり。



2003年06月28日(土) いろいろありますなあ