三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月13日(土) 教育ルネサンス読売セミナーin津

 朝から強い雨。今日は読売新聞社主催の「教育ルネサンス 読売教師力セミナーin津」に出演。会場の三重県総合文化センターに車で出かける。

 10:30到着。コーディネータの大西さんと簡単な打ち合わせ。志水先生や和田さん、伊藤さんらと昼食をしながら情報交換。

 13:00セミナー開始。178名の参加。申込欠席者はわずか2名とのこと。担当の方がびっくりするほどの集まり具合。

 ミニ講演「学力向上に向けての教師力」(津市教育委員会 中山先生)、「授業力アップを目指す方策」(愛知教育大学 志水先生)。志水先生の講演骨子は「1 授業力とは何か 2 授業を変える2つの方法 3 授業力を高める学校集団」。いつも以上にエキサイティングな語り。

 「達人の授業を見てみよう」という照れくさいタイトルで、2年前に自校でやった道徳授業が18分間に編集されて上映された。教材は「僕の仕事は便所掃除」。「頭をかなづちでがつんとぶん殴られたほどのショック」という言葉をキーワードにして構成した道徳授業。この構成は、以前に和田さんの道徳授業を見て、まさに「頭をかなづちでがつんとぶん殴られたほどの刺激」をもらい、それを真似して自分なりに考えたもの。和田さんに「どこかで見た感じがする授業じゃありませんか」と聞くと「私のものにとても似ている」というコメント。「その通り。学ばせていただきました」と感謝。

 続いて本物の達人、一宮の伊藤さんと豊田の和田さんが模擬授業。見るたびに磨きがかかっていて感心するばかり。二人の技がよく伝わるように解説をする大西&志水ご両人の授業を見る目は、さすが「プロの目」。雨の中、足を運んだ多くの皆さんも多くの学びを得て帰られたことと思う。

 出演者、主催者の皆さんと反省会。会場アンケートに目を通しながら、今日の自分を振り返る。7月には名古屋で同様なセミナーが開催される。いろいろと悩みことあり。


2005年05月13日(金) 校長会議
2004年05月13日(木) 現職教育実施
2003年05月13日(火) KECの皆さんの視察