三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月01日(水) 立派!小牧工業卒業式

 早朝からいくつかの書類作り。CECから未提出文書連絡を受ける。大汗。

 9:40小牧工業高等学校卒業式に列席。凛とした空気。微動だにしない生徒。呼名に対して、しっかりとした返事が響く。母校愛を感じる校歌斉唱。立派な卒業式。

 懇談。その後、学年主任と担任と今後の方針を協議。いくつかの助言。

 CECへの提出書類作り。「指導ツールとしてのタブレットPC活用300時間」と題した報告書。A4で6ページ。原さんから英語実践レポートをもらって加工。要約文も1ページ作成。夕刻には仕上げて送付。あとは決算書のみ。

 19:30第1回夜の光ヶ丘中学校。講師は愛知教育大学の飯島康之先生。どんな四角形でもしきつめることができるか?という問いから、わいわいがやがやと操作活動。一人一人が「しきつめ」ツールを使って作品作り。終了予定の21:00になっても、みなさんは作品作りに熱中。「終わります」と言いにくいほどの状況。

 なんといっても一番うれしかったのは、学びを楽しんでもらっている皆さんの笑顔。夜の学校発案者としてはうれしい限り。そして予想をはるかに超えた参加者数。18名ほどの大人、子どもが参加。隣同士で作品を見合い、互いに刺激?を受けるのもいい風景。地域・PTA役員さんらの多大なご支援があって無事第1回目が終了。

 飯島さんと今年のGC活用研究会について協議。方針は決定!今年も他にない研究会が開催できることは間違いない!今年も他が真似ができないような企画。乞うご期待を。

 22:00帰宅。約束が果たせていない仕事に取りかかるが、疲労感からか進まず。3、4日と再び東京へ。上京を知ってか?急遽の仕事の依頼あり。声をかけていただけることを幸せに感じて引き受ける。


2005年03月01日(火) 早い!もう3月
2004年03月01日(月) 高校卒業式参列
2003年03月01日(土) 高校の卒業式