三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月01日(月) 高校卒業式参列

1時限目1年数学。残りわずかな授業だが、浜之郷方式でコの字型の座席配置にして授業開始。とりあえず体感してみようという試み。円周率の話をして、πを使って円周、面積を表現することが前半。おうぎ形の弧の長さや面積については冨田先生にバトンタッチして、自分は小牧高校の卒業式へ。

高校の応接室に入ったら、そこには我が小牧中PTAのOBの皆さんが勢揃いと言っていいほど。高校でもご活躍に頭が下がる。

凛とした卒業式で、創立80周年の重みを感じさせるものだった。退場では学生と教師が自然に握手をするシーンもあって、温かい卒業式でもあった。ある方から最近の高校生はやけに幼くないかい?と声をかけられた。なるほど!言われてみればと妙に納得してしまった。

愛教大の飯島先生から「学力フロンティア事業に関わっての所感」が送られてきた。同感することばかり。

前回の職員会議での決定通り、裏紙を使った印刷物が見られるようになった。すぐに実行、これがいい。来年度から始めましょうでね、やれることはすぐにでもやらねば。

市P連の中間事業報告並びに会計報告、送り状などがようやく完成。要項は14ページに。印刷、綴じ、郵送準備をしていたら、いつの間にか20時。さらに別会計を処理始めて深みにはまってしまい、21時。3年職員が子どもたちに聞かせる歌練習をしている声を聞きながら学校を出る。

茅ヶ崎市立緑が浜小学校長、角田明著「あせらない、あわてない、あきらめない」が届いていて、読み始めたら一気。この方も実に興味ある方。保護者向けの定期講演実施など、故大瀬校長のように自ら光を放っている方。茅ヶ崎は多いなあ、こういう方が!


2003年03月01日(土) 高校の卒業式