三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月08日(水) どこにあっても等しい証明

朝1番、エディコムマネジャーが不具合。8時前にサポート会社に電話。すぐに対応するとのこと。早朝から実にありがたい。

昨日の学力低下の話の補足を朝の打ち合わせで。

1時間目は2年生の授業。
等しい弧に対する円周角は等しいことを発見し、証明する授業。どこにあっても等しいことを証明するのは、なかなか難しい。中心角との関係で明らかにしようと道筋を説明して、円周角と中心角の関係を明確にさせた。円周上にとった点の位置によっては、一つの証明で説明がつかないことが分かったのは上出来。

2時間目は1年生の授業。
比例のグラフ。「グラフは点の集まりだ」をもとに地道に点をプロットし、グラフへ。点と点を本当に結んでいいのかを気にする子どもがいることがうれしい。xの定義域は、特に示されていない場合は、すべての数であると考えていいと指示。
簡単にグラフをかくためには、比例の場合は原点ともう一つ、グラフの最後の点をとればいいという発言。この最後の点という発言が、俄然授業をおもしろくした。

3時間目は生徒指導部会。
決めたことを学校全体できちんとやっていくことの大変さをあらためて痛感。

福島先生に「カウンセリングを福島先生と学ぶ会」のチラシを渡す。楽しい会にしましょうと一言。

市民まちづくり活動申請書2通仕上げて提出。

大西貞憲氏に今日の授業報告。復唱法と○つけ法の伝え方について論議。自分の授業スタイルの分析を聞く。なるほど。

保護司の方と懇談。親のあり方について共感する話多し。これから日本はどうなる?という心配は同じ。

実践事例アイデア集校正。10日締め切りに間に合う。

牧中メールで「カウンセリングを福島先生と学ぶ会」の宣伝。