三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月03日(木) 知多地方算数・数学研修会で

 7:30家を出る。名古屋高速はリフレッシュ工事開始。黒川付近から渋滞の様相。高速を下りて、一般道路を南へ。呼続から再び高速に入って知多半島道路へ。9:00前に常滑西小学校へ。

 休みだというのに、身銭を切っての研修会に参加した方々が110名ほど。授業名人の和田さんの講演&模擬授業なので、当然と言えば当然の数。僕も話を聞きたいのだけど、残念ながら今回の企画は小中に分かれて同時並行の研修会。

 中学校部会は30名ほどの参加。「より良い数学授業を目指して格闘してきた記録」と題して1時間40分ほど話す。学校平均をあげることに躍起になっていた時代、現一宮教育長の馬場先生のすごさを知った時代、向山実践に授業観が変わった時代、教材研究とは何かを思い知らされた附属時代などを通して、自分の授業そのものをできるだけ伝えたつもり。はたして参加の皆さんはどんな感想を持たれたのだろうか。

 お昼をいただき、和田さんに今度指導訪問する某小学校の指導案を見てもらう。なるほど!というコメントがずらり。自分の見方に間違いはなかったと自信も持てたけど、やはり授業名人。コメントを通して実際の授業が見えてくるからさすが!

 名古屋高速を避けるために、湾岸道路から豊田、そして小牧へ。帰宅。

 予定した原稿書きに向かう。明日も授業ができると思うとワクワクした気分。遅くに横になる。


2004年11月03日(水) ひさしぶりに校長室にこもって
2003年11月03日(月) 連休3日目は雨