三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月28日(水) 総合でゲスト3組

 朝、文化部会の要項打ち出し。11月22日のGC関連の授業公開案内校正。さすがプロ。目につきやすくインパクトもあり!ますます中身を充実させなければと思うチラシ完成。いつものように授業観察、文書決裁。メール処理など。

 新しい学校づくり事業の一つ「個別学習システム」事業で日本コスモトピアさん来校。下向さんらとたっぷり懇談。1学期の取り組みでみえてきたことを塩崎さんや辻さんから説明。僕はこれからの取り組みについて伝える。システムではなく、やはり人の介在が重要であるという点では一致。やってみて見えてきたこと多数。そして取り組んでみたいことも多数。これもワクワクする実践の一つ。

 今日の総合的な学習の時間はとりわけにぎやか。三学年ともゲストあり。1年生は写真の撮り方で奥村写真館さんを。2年生はマナー講座でみさおプロジェクトのみなさんを。3年生は桃花台百話づくりで入谷先生を。数年積み上げてきた実績のもと、ごく普通にこうした取り組みができているのも自慢の一つ。

 15;00文化部&音楽主任者会。11月10日の市音楽会の運営打ち合わせ。発表プログラム作りと運営分担と分かれて協議。1時間30分ほどで終了。あとは会場下見を終えて本番へ。

 愛知県総合教育センターの吉原先生来校。僕の授業ビデオを渡す。センターでの仕事をあれこれ聞く。小牧の情報提供も。家庭訪問に出かけた職員から様子を聞き、一安心して帰宅。

 学校HPは今日も不安定。電話で対応連絡。原稿書き。予定より進む。25:30横になる。


2004年09月28日(火) コンピュータ整備検討委員会
2003年09月28日(日) 融合フォーラム2日目