三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月28日(火) コンピュータ整備検討委員会

光小の田中校長先生が来校。先日、欠席をした会の要項をもってきていただけた。情報交換を少し。感謝。

第九演奏会実行委員会に出席。これまでの応募状況を聞く。中学校参加を含めて1000人予定のところ、かなり近い数に。思わず拍手する方もあり。今後の予定についての提案を聞き、会議終了。隣席の出口さんと環境巡回コンサートの件などの確認もできた。

適応指導教室に行き、環境コンサートの確認など。

30日締切原稿に必死。午前中に60%完成。

明日の音楽主任者会の要項印刷、綴じ。

コンピュータ整備検討委員会開催。市教委、委員、エディコムマネジャー開発元の三者で協議。グループウエア導入1ヶ月後の状況把握。小牧市のグループウエアとなるように、問題把握、仕様変更の可否、対応するかどうかの検討、変更予定日を明確にする、といった観点で協議。15時30分に始めて、19時30分頃に終了。導入1ヶ月ですでに学校間で温度差が出てきているが、いたしかたない。動き始めているから、様々な意見もでてきているととらえ、こんなに業務が効率的に充実もしてきたという声を広げるしかない。予想以上にいい取り組みがされていることに安心。

会議後、神戸先生と情報交換。「学びの共同体」をめざした小牧中での授業実践の話など。さすがに確実に一歩ずつ進んでいる。良い刺激をもらった。

処理が残っている文書に目を通して退校。

30日締切原稿を仕上げ、送付。ほっとして横になる。


2003年09月28日(日) 融合フォーラム2日目