三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月28日(日) 融合フォーラム2日目

気づいたら朝。さすがに寒い。9時から分科会報告会と提言。庄子平弥さんの講演に感動。80歳で実にいきいきと活動をしてみえる。「私のノーマライゼイションのまちづくり実証実験体験活動」と称した演題。「ピンピンと生きてコロリと死にたい。介護保険には世話にはなりたくない。老人には温泉、カラオケ、ゲートボールという施策は大嫌い!」若い、実に若い。
つづいて大平光代さん田上時子さんのインタビューダイアローグ。話題は子育てが中心に。両氏とも明確な主張で聞いていても気持ちがいい。大平さんは今もある意味で壮絶な人生を送ってみえることを知り、その果敢に向かう姿勢に会場から拍手。田上さんの著書にも興味がわいた。大分から家族で大平さんに会いに来たという中国人の方。娘さんが大平さんの本を読み、どうしても会いたいとやってきたとのこと。涙ぐんでいた彼女の思い、大平さんの中学生のころと同体験をもしやしているのでは・・・と推測。自分は直接、大平さんとお話しすることは出来ず。残念。初の融合研参加。行政4割、教員1割、地域活動5割という自分がこれまでに経験したことがない会場で、多くの人から多くのことが学べた二日間。とはいえ、明日は月曜日。出勤は正直辛い。