三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月16日(金) ネットワークの移行作業あり

 今月は小牧市の小中学校のネットワーク環境が大きく変わる月。各学校がサーバーをもって外部とつないでいたのを、集中管理方式に変更するからだ。9月早々から移行作業が始まり、今日が我が校の順番。朝の打ち合わせでその確認、担任に配付されるノートパソコンの説明もされる。

 9:00市役所へ。書類提出。市内のネットワーク変更状況を確認。コンピュータ整備検討委員会として動く必要ありと感じる。

 小牧高校の体育祭参観。大きな学級のパネル展示があり、高校の体育祭らしい風景。皆で楽しんでいる様子がこちらにも伝わってきて、見ていても気持ちがいい。

 学校へ戻る。ネットワーク移行作業はすでに開始。中学校サポートのエドウェルさんの精力的な作業。すでにいくつかの中学校で作業を終えているだけに、テキパキとした作業が進む。

 明日の体育大会に向けて最後の練習。細部の注意がされ練習終了。午後は準備作業。ほぼ時間通りに終了。

 いつものように文書決裁。文書作成。会計事務。明日の挨拶を考える。

 コンピュータ整備検討委員会で、「ネットワークの移行にともなって支援をします」という文書を市内全小中学校へ送る。聞くところによると、どうも個人パソコンの設定で困っている学校が多いと聞く。実際にはどんな状況なのかを委員長として把握したいことと、困っていることは助け合うべきと判断してのこと。すぐに中学校の何校からは「順調です」とのファックスあり。

 野々川区長来校。地域コーディネータの森澤さんと「地域ふれあいフェスティバル」の内容について報告、そしてお願いをする。70ほどの要職をもたれ、しかもその半数以上は長を務められている区長さんなのに、時間を調整して学校によく来ていただける。そして良き理解者で、いつも元気をいただく。今日は様々な話も聞けて1時間半以上の懇談。

 夕刻までに、ほぼネットワーク作業完了。あとは個人パソコンの設定を残すのみとなった。来年で全教職員へのパソコン配当が完了するので、いわば最後の作業。本来なら、この段階でエドウェルさんの仕事は終わりだが、学校が困っては申し訳ないと引き続き残っていただけた。そして大いに支援をいただく。

 教務の長江さんはすぐに設定作業を理解して、精力的に作業。校務の和田さんは担任に配付されたパソコンに個人名を貼ったり、バックに名札をつけたりと細々とした作業を一気に。教頭さんは、今日も「学校HP」の更新作業。連続更新も更新中。僕は口ばっかりで、あれこれといじってみて、「これは動いていないよ」とか「こんなこともしたいのだけど」と、あえて意地悪役(笑)。そして、新アドレスになったことを皆さんに連絡。

 「ネットワーク移行は予想していたより楽だったね」と言いながら、時刻は気づいたら22時。4人で学校を出たのが22時30分。明日の体育大会の天候も心配なし。安心して退校。


2004年09月16日(木) 光祭(体育部門)リハーサル
2003年09月16日(火) 風は幾分さわやか