三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月16日(木) 光祭(体育部門)リハーサル

午前中は光祭(体育部門)リハーサル。8時40分に始まり、スケジュールより1分早く終了。日ごろの体育科や学年・学級での指導もあって、子どもたちは基本的なことができているので、何事も計画から大きくずれることがないことは安心できる。午後はどの学級もクラスマスの練習に熱中。担任の声もあちこちから聞こえる。リハーサルを受けての会議では、詳細にわたって意見が出された。磨きをかける意味で重要な意見ばかり。

CECの「校務IT化モデル要件調査」調査検討委員会で、グループウエアの実践発表の依頼を受ける。この9月に、小牧市全体に広がったことなども伝えたい。

生徒指導でいろいろと相談。指導。環境プロジェクトの依頼ファックスが届いたが、現状での参加は無理と判断。お断りのファックス送付。エクセルの計算式で相談を受ける。90%以上の完成品だったので、ほんのちょっと手を加えて100%。

「指導と評価」のコラム執筆。タイトルは「仕事日記公開の効用」とした。明日、再度読み直し、送付予定。締切は15日。21日には必着で、という電話あり(汗)。申し訳ない。

仕事のモチベーションは仕事でしか作れない」これは「踊る大捜査線」のプロデューサー亀山千広氏の言葉。ネットで見つける。


2003年09月16日(火) 風は幾分さわやか