三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月10日(土) 岡本薫節に何も言えず

 いつものようにメールチェック。9:00学校へ。PTA役員会+全委員会。今日の中心課題は「地域ふれあいフェスティバル」。冒頭の挨拶で、実行委員会の意義と経過、フェスティバルへの願いを話した。そのほか、教育活動は順調であること、2学期の様々な行事について連絡をした。役員会ではボイスボックス、携帯メールのことも話題とさせてもらった。
 
 坪井副会長から地域の安全・防災マップづくりが必要ではないかという提言を個人的にいただいた。学校の安全施策も含めて、全体像をまとめておく必要は確かにある。この件についても動かなければいけないが、今はすぐに手が回らない。申し訳ない。

 11:00小牧中へ。教師力アップセミナーは岡本薫さん(文科省)。これまでのセミナーの中で、これほど文部行政をメッタ切りにされた方はなかったのでは!実に痛快。単なるぼやきではなく、論理的で説得力がある。久しぶりに岡本節を堪能。こういう方が本当に頭の良い方だとつくづく思った。質問しようにも自分の浅はかさがすぐに分かってしまうようで、何も言えなかった。「やってもやらなくてもいいことは、みなさん、やってみましょうよ。公務員として身分が保障されているのだから、失敗してもせいぜい左遷されるだけ。何もせず過ごしているのは税金の無駄遣いです」と最後まで岡本節。

 一緒に昼食をとらせてもらった。セミナーに遅れた分を十分に取り返すことができる話が聞けた。満腹。

 USBカメラを購入。スカイさんのこのコンテストに興味が湧いて、ついついカメラに手を伸ばす。今は余裕がないのだけれど、思い立ったらじっとしていられないのでしかたがない。帰宅。

 第3回全日本小学校ホームページ大賞県優秀校が発表されたことを知る。すごい!愛知県10校のうち、小牧は3校入賞。この価値をぜひ小牧市内に伝えたい。

 原稿書きはボチボチと進行。徐々に光が見えてきていることは確か。USBカメラを接続。ソフトをダウンロードして実験。頭に描いていた通りにはならないことが判明。アイデアは暗礁に(涙)。


2004年09月10日(金) 朗報がいくつか
2003年09月10日(水) 朝、大雨