三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月10日(金) 朗報がいくつか

9月校長会議のため出張。教育委員会からの指導をはじめ、校長会所管委員からの連絡や調整。自分は、小牧市コンピュータ研究委員長として、12月に初の研究発表会を持つ意味について話す。「各校から代表が集まっての委員会だけに大いに成果を示したい、研究委託を受けている会としては、いわば当然のことでもある」と述べる。舞台を用意したことで、委員からは、例年以上に良いレポートが出されたことも報告。12月には多くの方々と成果を共有したいと、お願いも加える。続いて、第九演奏会実行委員として状況を報告。エコネットのメンバーとして、秋のエコライフコンサートについても一言。最後に小牧市交響楽団の理事として、会員加入のお願い。

今日は朗報が多い。一つ目、来年3月21日、再び、東京でフォーラム「IT活用による元気な学校づくり」の開催決定。光ヶ丘中学校もHP実践で舞台に上がれそう。励みになる。二つ目、12月24日に再び小牧で開催予定の「明日から使えるGC(作図ツール)活用研究会」に大御所、杉山吉茂先生の講演が決定!!!三つ目。最近好んで使っている「ID」のメルマガで、教師力アップセミナー和田さんサイトが紹介された。

「フィッシュ! 鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方」を読む。良い法則はやはり単純。*態度を選ぶ(つねにポジティブな姿勢で出社するように心がける。)*遊ぶ(オフィスが活気にあふれるような遊び方を取り入れることが大切)*人を喜ばせる(顧客や同僚に対してエネルギッシュな楽しい雰囲気で接しよう)*注意を向ける(人があなたを必要としている瞬間を逃がさぬよう、いつも気をくばろう)


2003年09月10日(水) 朝、大雨