三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月09日(火) 小学館から取材あり

 「メールチェックはしていたけど対応できず」というものがいくつかあって、朝から返信。昨日お世話になった教育委員会へお礼状書き、投函。久しぶりの文書決裁。出張事務処理。市教委の植松主事と研修会の内容打ち合わせ。学校HP更新作業。夏休みに入っても更新はいたって順調。ネタも豊富。青年の家教室へリピートさんからのメッセージを伝える。子どもたちが歌詞を書いてリピートさんが作曲。夢のようなことが起こるかもしれない。

 午後、小学館の月刊誌「総合教育技術」から取材。関原さん来校。本校のホームページのあり方、運用、地域・保護者とのつながり等についてインタビューを1時間30分ほど受ける。「なぜ毎日更新ができるか」と聞かれ、「学校のことを伝えたいという思いの強さ。そして作業が簡単ですから」と答えても、その簡単の具合がどうも伝わらない。そこでその場で取材風景を撮って、記事としてアップ。わずか5分程度の作業。さすがにびっくりされた。10月号に掲載されるとのこと。話題は広がって、中学生が550名も参加しての小牧市制50周年記念「第九演奏会」に。中学校教育誌としては最高の話題だったと評価を受ける。タイミングを逸し、実に残念。

 スキャンスナップで文書のデジタル処理。秋のGC研究授業日を教務さんと相談。愛教大の飯島先生に候補日を連絡。@発見島シリーズのやりとりメール。いくつかの片づけ物をして退校。

 学研NEW「授業のツボ」10月号原稿書き。今回は「明確な指示、発問」について。木島さんから催促メールをいただき必死。ごめんなさい。


2004年08月09日(月) 新チームづくりの苦労を思い出す
2003年08月09日(土) 台風10号