三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月10日(水) 香川県からの視察対応

 早朝、学研NEW連載「授業のツボ」原稿送付。まずは一安心。

 8:30出勤。メール対応、文書決裁。10:00保護者と懇談。

 12:30視察対応準備。ひさびさに校長室にプロジェクタ等準備。

 13:00香川県坂出市から増井先生、丸亀市から林先生来校。お二人とも実によくこの光ヶ丘中学校や小牧中学校のことを事前に調べられていて感激。しかも出張ではなく、休みをとっての視察とのこと。二重に感激。特にグループウエアや学校ホームページについては、システム的なことより、それを支えている考え方をたっぷりと伝えた。通知表改革については担当の松浦さんに急遽説明をお願い。しっかりと話してくれた。IT教室での実践紹介、あいさつカードのことなども話していたら、時刻は16:30に。9月3日大阪での講演にも来ていただけるとのこと。今後も情報交換を約束して見送り。

 帰宅。朝、送った原稿が夕刻には校正原稿になって届く。編集の方にギリギリの仕事をさせてしまったようで恐縮。さっそく見直して返信。市教委庶務課からも重要な問い合わせあり。小牧市では今月中に担任へのノートコンピュータの貸与が始まる。有効活用できるように様々な点での検討が必要で、庶務課のみなさんの精力的な対応に頭が下がる。

 先日の三次市で僕も関わって起こった出来事がドラマチックに「夢現大掲示板」に書かれていた。感激も新たに。そして今後のサポートも肝に銘じる。


2004年08月10日(火) 長野上高井郡で講演
2003年08月10日(日) 竹島名物男に遭遇