三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月05日(金) 資料づくりに勤しむ

 学校教育課長来校。今年度の学校経営の状況や今後の展開について助言をいただく。

 体育大会名物「クラスマス」のアイデアづくりをしているクラススタッフの様子をのぞく。昨年のビデオを見たり、黒板に隊形を書いたりと様々。

 先輩校長から重要な助言メールをいただく。感謝して、すぐに対応。視察依頼あり、日程調整をして引き受ける。

 8日の広島で講演・講義の資料づくりに勤しむ。「中学校から見た学力向上のポイント」という演題指定。小学校の先生方が3分の2という会場。中学1年生で感じる算数力の欠如部分を整理して、資料づくり。説得力のある資料にするために検索をあれこれ。

 市役所庶務課から今年度配当のコンピュータ等について連絡メールあり。使用概要について連絡検討。ますます充実する機器に感謝。それだけ有効利用をしなければ!「IT活用研究委員会」の今後の展開を練る。

 帰宅。広島での資料づくり進まず。断念して間を開ける。知らせていただいた「学校教育と著作権」のWebサイトを見て、現在考えていることの妥当性を検討。不明な点がいくつか。自己課題がまた一つ増えた。

 明日は愛・地球博で、リピートさんの環境コンサート実施。お手伝いに同行。ああ、楽しみ。


2004年08月05日(木) 小牧市情報教育IT推進委員会
2003年08月05日(火) 日数教二日目