三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月05日(木) 小牧市情報教育IT推進委員会

学校へ。夏季休業中といえど、文書はいくつか送られてくる。いつものように文書決裁。

学校のLAN学事始」(堀田龍也中川斉史編著 高陵社書店)が届いていた。この本には、自分の原稿もいくつか載せていただいている。いわば小牧中での校内ネットワーク実践の総まとめをさせていただいたようなもので、転勤前に執筆させていただけたことは実に幸運だった。他に何人かの小牧中職員の原稿も掲載。小牧中のエネルギーも感じられる1冊となった。また、あらためて編著の堀田先生、中川先生に感謝。拙い原稿に随分手をいれていただき、読めるものにしていただけた。校内ネットワークの活用に困っている方々、今後、充実させていこうと考えている方々には、ぜひ読んでいただきたい1冊。

10時から「小牧市情報教育IT推進委員会」に出席。副委員長の命を受ける。学校におけるIT推進や整備の方向性、情報教育のあり方について審議する委員会で、様々な立場から選ばれた委員で構成されている。第1回目は「IT実施計画」について審議した。

終了後、委員のお一人でもある大西さんと懇談。大西さんが出演される東京での「教育シンポジウム」の話など、いつものように興味深い話を伺うことができた。またお話を伺う中で、「評価」→「価値付けをする、良さを自覚させる」というイメージをもっと広く伝えたいと感じた。この夏の自分の講演の材料も随分といただけた。

午後は、尾教研愛日支部音楽部会「夏期音楽教育研修会」に顔を出す。音楽担当という立場もあってのことだけど・・・。



2003年08月05日(火) 日数教二日目