三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月05日(火) 日数教二日目

8:56味岡駅発に乗って9:30には日数教分科会会場入り。名鉄と地下鉄の相互乗り入れで実に早い。

何人もの先生に「明日の授業を楽しみにしています」という声をかけていただけた。うれしい反面、緊張も。まあ、なるようにしかならないわけだけど、見ていただく以上、頑張らねば!

分科会ではせっかくだからと思い、いろいろと発言をした。授業でのコンピュータ活用をどう普及させるか、最初に機械ありきの実践ではないかなど。言葉足らずもあって発表者にいささか誤解されたかもしれない。反省。

夜は小牧からの発表者3人の慰労会。そして続いて、コンソーシアムのメンバーで前夜祭(何の?)。これからの自分のあり方について、ついしゃべってしまった。また、そこでも明日の授業公開が話題に。せっかくだから協議会もやりたいという声が出てきた。事務局に怒られるかもしれない・・・。僕が音頭をとるわけではないので、なるようにしかならないとは思うけど、ちょっと心配。全国からの力量ある先生に見てもらうので、意見はぜひいただきたいという気持ちは、もちろんある。でも協議してもらえるだけの授業となるかな。これがもっと心配。

帰宅して、再度、明日の教材の見直し。ふっとアイデアも浮かぶ。ちょっと安心。