三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月07日(木) 今日も研究授業あり

 ひさびさ昇降口清掃。昨夜作った通知表の表紙サンプル打ち出し、賛同を得て決定。登校指導で遠出。成果物(笑)あり。学校まで運んでくる。

 サポータの辻さんから「あいさつカード」の新バージョンを見せてもらう。なるほど!というアイデア。(アイデアは公開まで秘密)きっとまた新たな展開があるはず。期待大。それにしても、これだけの種類が出てくると、我が校のあいさつカードを集めてみえるKさんも大変だろうね。何かにつけて、ぜひ学校に来てくださいませ。
  
 夏季休業中の出張等のチェック。今年は実質8月のみ。今年も福井、広島、三重、大阪などで話をさせてもらえる。精進せねば。資料準備の計画を寝る。

 4時間目、国語科1年の犬飼さんの研究授業。読みの疑問をみんなで解決していこうという展開。子どもたちは4人組でよく話し合っていて感心。これで国語科は1学期にすべての教師が研究授業終了。夕刻から研究協議会が開かれていた。授業論議が聞こえる職員室。自分には極めて快適。

 5時間目、3年選択音楽の研究授業。4グループとも子どもたちでドンドン練習を進めている。活気ある音楽室。男子4人のギターグループに注目。授業後、進んで練習に来る生徒もいるとのこと。個に応じた課題設定がはまると、こんな子どもも出てくるのかと感心!

 部活動見学。昨年と違うことは、大きな声のあいさつがあること。実に気持ちいい。「今年はどう?」と聞いて回ると愛日出場はかなりの数になる(笑)。この勢いがいい。ガンバレ!

 3週間研修を控えて、校長室の清掃。各種書類の整理。教員研修センターへ郵送するグッズ梱包作業開始。薄型プリンタや法規の書籍などで、すぐに段ボール箱はいっぱい。

 帰宅途中に「三宅村立小学校教育IT化支援プロジェクト」へのカンパ送付。

 今日も原稿書き。2時間ほど寝て、再開。


2004年07月07日(水) 講演「学校運営あれこれ」を聴く
2003年07月07日(月) 雨が続くなあ