三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月07日(水) 講演「学校運営あれこれ」を聴く

愛日校長会で鶴舞の勤労会館へ。尾張教育事務所より各種指導。その後、講演「学校運営あれこれ」。講師は北川登先生。実に具体的に校長職のありかたについて話をしていただいた。この方には附属時代に随分お世話になった。深夜まで教官室で教材研究をしていると、顔を見せていただき、数学の授業展開について、いろいろと話してもらったり、助言をもらったりした。講演を聞きながら、かつて、毎日、毎日、仲間と深夜まで教材研究をしたり、激論を続けたりした日々を思い出した。よくもあんなエネルギーがあったものだ、今は不思議でしかたがない。

学校へ。机上の文書に目を通し決裁。そして、すぐに「学校文書取扱規程検討委員会」出席のため市役所に向かう。コンピュータ整備検討委員長としての出席で、9月に導入のグループウエアでの文書扱いとの整合性をとるためだ。2時間余の会議で、システム変更の必要な部分や、学校での判断で良いことなどが明確となった。また、一歩、前進できたことはなりよりだ。

学校HPの1日のアクセス数が、今日も500を超えた。順調。講演で久しぶりにお会いした北川先生に手紙を書いて横になる。


2003年07月07日(月) 雨が続くなあ