三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) @発見島から昔の実践を思い出す

 1時間目は3年保健体育のダンスの授業発表会参観。すべてオリジナル。ここまで作っただけでも喝采。もうひとつ弾けると最高。小原先生から子どもたちの授業後の感想を見せてもらう。一人一人がしっかり書けている。これにもびっくり。先生が日ごろから子どもたちにコメントをしっかり書いている成果に違いない。

 教員会役員会のために応時中へ。小牧市小中学校音楽会の運営について報告。厳しい予算について報告、相談。教育調査研究について審議。

 13時。ベネッセさん来校。僕も関わらせてもらった数学発見ソフト「@発見島」の今後や、学校HPについての意見交換など。僕のコンピュータ活用授業の原点「当たるのはどこ?」の話題を久々にする。あのころは自分でも不思議なくらいアイデアが出てきたのだけど。今は、本当に頭が固くなった(泣)。

 7月11日から始まる3週間研修を考えると、やっておかなければいけないことがいっぱいあって、考えるだけで憂鬱。なんとか乗り切らなければ!

 11月12日、教師力アップセミナーで角田明先生は小牧入り。前日入りのため、もう一つお願いメール。快く引き受けていただき、さっそく関係機関に相談。

 4月鹿児島での講演が好評だったとのこと。うれしい連絡で、9月に大阪でも同じ演題でやって欲しいとの依頼。また知多から授業づくりの話をしてほしいと電話あり。同時並行で行う小学校部会の講師は和田裕枝さんとのこと。そっちの方に出たいと提案。断られる。


2004年06月30日(水) 市交響楽団役員会出席?
2003年06月30日(月) 来客ひっきりなし