三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月08日(水) 一宮中部中より視察

 いつもの昇降口清掃。文書決裁。メール処理。

 9:15NTTcomの皆さんが来校。タブレットPC+教材オーガナイザーの活用授業を視察。英語の授業を1時間参観。実に自然体で活用されていることに納得してもらう。その後、エディコムマネジャーなどの活用を長江さんからプレゼン。

 保護司の波多野さん来校。今度の市民大会で、我が校の生徒が昨年に引き続き朗読の栄をいただく。表彰代表も我が校。子どももよく頑張っている。今年も代表生徒が作文朗読をした後、僕が落語。ネタ出ししてしまったことを後悔。阿弥陀池・・・。どう「社会を明るくする運動」とつなげるか・・・。

 一宮・北方中より指導依頼。昨年に引き続きで、申し訳ない気もするが、引き受ける。文化祭での落語会プロジュース依頼もあり。こっちの方は自信をもって進められる。さっそくいろいろと手配。

 15:30夏の大会に向けて水泳部会開催。部長として挨拶。一宮・中部中より、伊藤さんと萩原さんが学校HP運営について視察あり。ついついHP以外のことにまで話が及び、さらに楽しい懇談会に。ひさしぶりにたっぷり話した。1時間半ほどがあっという間。

 ディベートの子どもたちにちょっぴりつきあい。論述を作るのにかなりの資料検索力、そして要約力あり。感心。計画を作ってからは、時間もきっちり守り、密度の濃い時間が過ぎているようだ。残務処理をして帰宅。

 昨日から自己HP「振気」がつながらない。これで二日目。う〜ん、なんとかしてほしいなあ。

 服部さんの新作第2弾が、もう初演の運び。7月3日九雀師匠が口演。服部さん、いよいよ落語作家か?

 CEC学校企画の応募〆切確認。メール提出ではなく文書提出であることで、ちょっと青ざめる。最初の書き出しが決まらない。他事ばかりをやっていて進まず。とりあえず横になる。早朝勝負と決める。


2004年06月08日(火) 校長会議でプレゼン
2003年06月08日(日) いい天気に原稿書き・・・