三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月08日(火) 校長会議でプレゼン

午前中は校長会議。市教委からの指導、校長会所管事項検討など。その中で、9月に全小中学校の職員室にグループウエアが導入されるため、小牧市コンピュータ整備検討委員長としてプレゼン。学校経営の視点からどうとらえ、どう活かしていけばよいかを20分ばかり話した。

地域コーディネータの森澤さん来校。昨日から作り始めた「学びの支援者」のHPを見てもらう。フォーマットで若干の指摘をいただいた。ありがたい。

10日の学校版環境ISOの「キックオフ宣言」について相談をする。生徒会執行部に渡す進行表を作成。生徒会執行部が作ったプレゼンは予想以上の出来。作業風景をHPでアップ。また、「図書だより」から一部をアップ。学校の取り組みがよく伝わるはず。今週から始めた(電子)学級日誌を読む。子どもらしいなかなかの内容。これなら学校外への発信も予定より早くやれそうな感じ。プロジェクタにメモリカードを差してスライドとして活用する手法を職員に紹介。これなら使えるという声あり。

写真を大きく見せたいという要望を聞き、プロジェクタにメモリカードを入れて、本体のみで映写する方法をデモ。こんなことができるとは知らなかったという声、多数。しばらくはIT機器、プレゼンテーターになろうかしら。

文化振興課長、係長と音楽指導事業と第九演奏会について相談。音楽教育研究会の開催日で、市内の音楽教師の前でも、趣旨説明をしていただいた。

東海市から研究会での助言依頼あり。[「勉強させてもらいます」と引き受ける。「初等理科教育」という月刊誌が届く。コラムに自分の原稿が掲載。「校長のリーダーシップ」というタイトルで。校長就任16日目で書いた原稿。ちょっと生意気だったかな?

夜、小牧シティホテルから電話。リピート山中さんらの宿泊代の件で問い合わせ。連絡の行き違いあり。さっそく飛んでいきお詫びをする。続いて互いのミニ近況報告会となった。いよいよ明日からまた始まる。市内巡回環境コンサート。明日、18時30分からは東部市民センターで、市民対象の環境コンサート。たくさんの人にぜひ聞いて欲しい、リピートさんの心あったまる歌声を。

愛教大の飯島先生から、「オンラインビデオ授業検討会参加者募集」のメール。さっそく参加申し込み。楽しみがまた一つ増えた。昨年やったGC活用研究会の今年度開催についても話題に。


2003年06月08日(日) いい天気に原稿書き・・・