三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月30日(月) 野口芳宏さんの飛び込み授業

 明日から修学旅行の引率。一足先に荷物を送るために持参して出勤。朝の打ち合わせで、修学旅行、遠足、運動能力テスト&体力測定、生き方ナビと続くとてもイレギュラーな週をお願いしますと一言。

 1時間目は運営委員会。7月の行事予定。光祭(体育祭、文化祭)、学校版ISO、備品要望などを協議。

 2時間目は教育実習生4名に校長講話。1、素直であれ・あいさつ 2、守秘義務 3、一生懸命さで勝れ 4 ロマンを持て 5、三日で名前を覚えるの5つを話す。

 4時間目は修学旅行結団式。講話は「挨拶がとてもよい。挨拶を詠んだ短歌がうれしい。時と場に応じた言葉遣いを。感謝100回。友のよさを見つけるコツ。」

 昼食後、尾張旭市立瑞鳳小学校へ。文科省国語の研究校指定。野口芳宏さんの飛び込み授業参観。野口さんの授業はビデオで何度も見ているが、生を見るのは初めて。自分がこの学校に野口さんを紹介したこともあって、とても楽しみにして出かけた。校長室で野口さんに挨拶。えらく感動していただく。「挨拶と返事」の授業を追試したことも伝える。体育館に机、椅子を持ち込んでのにわか教室での授業開始。

 まさに「国語力はこうして鍛えて育てなくてはいけない」という授業。ぐいぐいと子どもの中に入り込む。甘やかさない、立場をはっきりさせる、根拠をはっきりさせる、あいまいにさせない・・・など、随所に野口節炸裂!子どもも野口さんも闘った。また良い刺激をもらった。

 授業後、すぐに学校を飛び出して、市役所へ。ジュニア推進会議。文化部関係を統括する部会長拝命。協議。ちょっぴり光が見えてきた。立案の指示を受ける。

 夜は学研NEWの原稿書き。ようやく完成。木島さんに送付。本校HPと同じシステムで動き始めた学校HPは実に元気。特に枚方の楠葉西中は、なんと1日1000アクセス突破。校長先生にお祝いメール送付。明日から修学旅行の引率。


2004年05月30日(日) ひさしぶりの小牧落語
2003年05月30日(金) 山、山、山