三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月30日(金) 山、山、山

一山越えると、また山。その山越えれば、また山。まあこんな調子がずっと続いているが、最近その一山越えるのがやっと、ということが続いている。

1時間目数学。代数和がテーマ。「加法は便利!」とキーワードで複雑な計算を簡単に処理することを味わう授業。良い例題が作れた。しかしある程度の練習量は必要。

教頭の授業観察日記を書く。ここのところリズムが崩れ、ちょっと間が空いていた。前のペースに戻さねば。1日のうち、わずかでも授業について書くことが心の安定にもつながることを感じる。今日から観察を通して「授業の基本シリーズ」を書くことを決意。

学校訪問を前に若い教師を集めて「授業シミュレーション」をすることを教務と決定。本人の了解なしに週計画案に掲載。まな板にのる本人が気づいてびっくりしていたが、「勉強になります」という言葉がうれしい。管理職メールを使って市内にも参加を呼びかける。

教員需要数調査処理。過去5年間の市P連役員名簿を探し揃えて市教委へ。
PTAクラブ募集のチラシを完成。印刷配布。まだですか?という声がいくつかあがっていたことはうれしい。遅くなってしまって申し訳ない。

環境政策課で「小中学校巡回コンサート」の打ち合わせ。戻って、6月11日から3日間の詳細なスケジュール作成。3日間で9カ所のコンサートのプロジュース。我ながらなかなかのものだ。

アピタ店へ農林体験学習出発時に駐車場を借りるため足を運ぶ。牧中メール発信。来週の予定を確認して退校。