三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月30日(日) ひさしぶりの小牧落語

10時からエコネット総会。エコネットは今日で発展的解散。活動はほとんど継続。6月の小中学校巡回コンサートの段取り。ちょっとした打ち合わせで大丈夫と感じられるのは、やはり昨年の実績と、メンバーの意欲とセンスのよさ。安心して中座。

次回からの小牧落語を聴く会の新会場に行き、片岡さん作の高座キットの確認。ばっちり。

そして、今日で最後の小牧落語を聴く会会場の小牧商工会議所へ。17年間ここで準備してきたといっても時間はかかる。開場間際まで準備がかかって、お客様を迎える。

入船亭扇辰師匠「紋三郎稲荷」「甲府い」、桂こごろう師匠「つる」「くっしゃみ講釈」の東西二人会。東西落語双方の良さがよく分かっていただけるプログラムに世話人としても満足。こごろう師匠同伴の紅雀さんが下座を担当していただけた豪華版。久しぶりのお客様が多数みえてうれしい会ともなったが、やはり赤字。これは覚悟の上。次回からは「JA尾張中央小牧支店」の大会議室。大きな会場だけに落語家さんのためにもさらなるPRが必要。持ち込み道具の多さに我が会の歴史を感じながら、汗を出し出し、会場復旧。

会場にみえた校長OBから「校長って孤独だろ!それに耐えることだね」と
激励を受ける。確かに!どう自分の思いを伝えたらよいかと考えることも多い。しかし、まだ2ヶ月。これからだろうねえ。

帰宅すると、学校ホームページ更新依頼のメールあり。こうして日曜日にも職員のだれかが情報を寄せてくれる。ますます理想型のホームページに近づいてきた。

5月の挑戦課題の自己評価。そして6月の挑戦課題を設定。明日、戦略会議実施。今週は火曜日から修学旅行引率。雨が心配。


2003年05月30日(金) 山、山、山