三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月20日(金) 光ヶ丘小へ英語活動見学

 朝の打ち合わせでは生徒指導主事から「清掃への取組カード」について提案あり。あいさつの次は「清掃」と思っていただけに大賛成。とりあえずやってみるという姿勢にも大賛成。
 依頼に応えて市教委の山本先生が朝から来校。実際に見ていただき、指導や今後の方向について助言をいただく。さすが経験豊かで、具体的で分かりやすい。助言を日常的に活かしていくことが、なりより感謝の印。

 光ヶ丘小へ英語活動の見学。5年生の子どもたちがALTさん、担任さん、指導員さん?と楽しく活動。ショートプログラムがたくさん必要で、学年ごとの段階的カリキュラムの整備がさぞかし大変だろうと推測。つまらないなあという様子の子どもが一人もいないのはすごい。

 昨年度に続き、「明るい社会づくり大会」での落語出演依頼あり。会長、理事さんがわざわざ来校。すでに大会案内には「阿弥陀池」というネタだし。落語をどう大会の趣旨と関連付けようか・・・。「まあ、ギスギスせず、お互いにゆとりをもって生活しましょう」と呼びかけようか?

 学校HPには「読書調査結果」「区長さんと子どもたちの相談」「修学旅行」の3本アップ。文書決裁。いくつかの電話対応。

 1時間休みをとる。今後の打ち合わせも兼ねて大阪へ。千朝師匠と会う。独演会鑑賞。膝送りもあって盛況。こちらもうれしくなってしまう。席亭の気分。


2004年05月20日(木) 教育予算要望検討委員会など
2003年05月20日(火) すぐれない天気