三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月20日(木) 教育予算要望検討委員会など

今日の職員会議も出張のため自分は不在。しかたなく「最近の教育事情」という校長通信を書いて、朝の打ち合わせで短く連絡。(かえってこの方が伝わるかもしれないね、長々と話すよりは。)

教育予算要望検討委員会出席のため味岡中へ。自分の担当分はコンピュータ関連。検討箇所の指摘を受け、次回会議へ。続いて、味岡小へ教員会各部打合会へ。音楽部会担当として11月11日の市内音楽会の概要提案。この二つの会議で午前中は終わり。台風接近で給食実施が確定していなかった明日だが、実施決定との連絡あり。

愛日栄養職員研究大会での講演依頼。「えっ?」という依頼だが、栄養職員の方々も最近は子どもや保護者に話すことが多くなってきたので、「よい話し方」という基本的な話と、落語をやってもらいたいということだ。ありがたいといえば、ありがたい依頼と考え了解する。その昔、「ユーモアのある話し方」という講演依頼を受け、苦しんだことを思い出す。すでに、ちょっと冷や汗。

6月14日の学校公開日プログラムについて最終相談。ここでもちょっぴり玉置流が出せた。多くの方に来ていただけるとうれしいなあ。

15時より学校でしばらく借りて実践することにしたカシオの書画カメラ+プロジェクタのプレゼンを受ける。やはり優れもの。一緒に見ていた職員からも何度か驚きの声が上がる。授業での活用場面が自然に口から出てきたことも、うれしい。

帰宅。読書をしているうちにいつしか記憶なし。夜中に起き出し、学校ホームページに10日間で2600アクセスを超えたことのお礼を書いて、再び横になる。明日も1日出張。



2003年05月20日(火) すぐれない天気