三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月04日(水) ゆっくり寝ていればいいと思うのだけれど

 早朝から目が覚める。連休なのだからゆっくり寝ていればいいのに、と思うのだけど、こういう日に限って目が覚めてしまうもの。

 起きてメールチェック。学校HPアップ。そして昨日やろうと思って出来なかった校長会の会計事務のため学校へ。8:15すでにソフトボールやバスケットボールの大会のため満車。子どもたちのためにこれだけの大人が動いていると思うと頭が下がるばかり。

 集中して1時間30分と目標を立てるが、それがなかなか。うっかり3枚複写の用紙を間違えてしまったりして、さらに時間がかかって(泣)。あっという間に11時近く。

 「生徒の広場」のアップ依頼がきていたことをうっかりしていた。とてもうれしい記事を送ってくれた。
***********
 今年から始まった、挨拶カード。最初は、少し抵抗もあったけど、放課になると元気な声で挨拶が聞こえ、とても、いい気分です。また、カードで自分の挨拶に対する態度も表れ、挨拶のできる素敵な学校に近づいてきた気がします。挨拶が、自然にできる学校になるのも、近いかもしれないです。
***********
 生徒がこのようなことを書いてくれるなんて。挨拶カードの取組は成功!

 午後からは、〆切迫る2本の原稿を書いたり、昼寝をしたり、本を読んだり。やっぱり連休はいい。


2004年05月04日(火) 数学教育に関する歩み
2003年05月04日(日) 連休のはざま