三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月02日(土) PTA役員会&西川校長就任祝い会

 9:00PTA役員会出席。総会に向けての準備、打ち合わせ。僕は今年度の本校の新たな取り組みを紹介、協力依頼。特に「生き方ナビ」「日本の伝統文化を尊重する教育の推進」「光ヶ丘中2005」「モバイルサイト」などを説明。あと色々な打ち合わせ、4役メーリングリストの立ち上げ準備など。

 午後はあと少し残っている「光ヶ丘中学校2005」の原稿書き。日本教育新聞や雑誌「悠」のまとめ読み。

 先日の東京でのフォーラムが記事になっていた。また藤原和博さんのコラム『新校長は、本・ネット・「外飯」を』に同感。
校長が勉強しないと先生は勉強しません。先生が勉強しないと生徒は勉強しません。
読書をしましょう。いろいろなことに興味を持ちましょう。世の大人、そして子どもがどんな本を読んでいるか、知らないで済ますわけにはいかないのです。
私の場合、インターネットなしで校長は務まりません。インターネットを使って、「他人の脳」を借りましょう。
会議の効率化もインターネットの活用で進みます。
「外飯(そとめし)」を食べましょう。自分とは別の世界の人と会う機会をつくり、自腹を切って食事を取るのです。
読書、インターネット。外飯−この三種の神器は武器です。


 夜は西川校長就任祝い&PTA役員さん懇親会出席。いいお酒でいい気分。原稿書きはあきらめて横になる。


2004年04月02日(金) 初の校長会議
2003年04月02日(水) うむ、うむ。