三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月02日(金) 初の校長会議

10時から臨時校長会議。校長会組織決めが主な議題。校長会長から、連絡的な議題は極力短くして協議や情報交換に時間をとるという方針が出される。これには大賛成。「読めば分かります」と言いながら文書をそのまま読む提案には飽き飽きしている。

自分の担当がいくつか決まった。文書が手元にないためうろ覚えだが「文教担当」「音楽教育研究部長」「コンピュータ研究委員会長」「情報化推進」「ジュニアスポーツ担当」などなど、かなりの数。

特にコンピュータ研究委員会は、各校に導入されたIT機器の利用促進を中心に動いてみたい。また教室でのコンピュータ利用を広げるスクールネットの効果的な活用にも取り組んでみたい。

生涯学習課に出向き、今年度の市P連への補助金額を確かめる。昨年度の願いが叶い、増額。さあ、予算案が立てられる。

午後から学校へ。学校HPのトップにまだスキー研修の写真が掲載されているため、校庭の桜などの写真と入れ替え。小牧中に視察にみえる先生方に、「更新がほとんどされないHPはHPにあらず」と言ってきただけに、当分、まずできるところからアップする決意。ある程度安定してきたところで、何人かの職員でアップできる体制をとっていきたい。

4月の提出文書の多さはすごい。最終チェックに回ってくる文書一つ一つにけっこう神経を使いながら決済。校長会議での要項を閲覧できるように整えたり、来客や電話応対をしたりで半日が過ぎる。

ネットワークに参加できない職員のコンピュータ設定を見る。今一歩のところでつながらない。サポート(伊藤さん)から電話で指示を受けながら取り組む。こちらの設定ミスが分かり、そばにいた職員が「電話の向こうで分かるなんてすごい!」という声。それに対して「すごいもんだね。電話で因数分解を教えているようなもんだ(笑)」しかし結局つながらず。月曜日に持ち越し。残念。

昨日の設定で職員室内での自分のネット環境は整った。プリンタにも無事接続。ところが校長室からプリンタまではけっこうな距離。昨日勧められたコンパクトプリンタの購入を決意。帰宅途中にエイデンで購入。ネットで見た値段を言い、満足できる値段で購入。

自宅のスキャンスナップを校長室に持ち込んで文書の整理もすることに。そんなことを決めたら、スキャンスナップ関連のソフトのモニターになってほしいというメール。どうもHPからユーザーと分かったらしい。

自分のHPのプロフィールもちょっぴり書き換える。


2003年04月02日(水) うむ、うむ。