三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月22日(火) 不審者対応訓練

 正門付近にはかなりの量のゴミ。ビニル袋5袋分程度にも。家庭でのゴミまで捨てられている感じ。清掃に朝からかなりの時間がとられる。

 市役所から電話。3年生が総合の時間で製作したバス停などに設置したベンチに対して、安全面などで指摘メールがあったとの連絡。なるほどといった内容。すぐに3年生職員と動き、とりあえずやれることをやる。

 昨日のフォーラムでの堀田先生のプレゼンを見ながら、今後の構想を考える。今日も来年度のことについて何人かの職員と懇談。話し合ってみると、新たな視点に気づく。本当はこういう時期だけではなく、日常的にできればいいのだが、よけい多忙にしてしまっては・・・。やはり難しい。

 再び楠葉西中学校から視察。今日は職員室グループウエアの概要、運用、教室ネットワークのあり方についての研修。2時間ほど対応。最後は大竹さんにも全体管理やスクールネットの対応を依頼。楠葉西中のアクティブさには驚く。やはり岩谷校長の手腕によるところが大きい。

 学校HPネタ原稿調整。いくつかの電話対応している間にログアウトで原稿消滅。しまった!

 15:30勤労センターで警察主催の「不審者対応訓練」に出席。バットや刃物をもって襲ってくる犯人に机や椅子で防御する実地訓練。訓練でも机や椅子はボロボロ。このようなことを訓練しなければならなくなったこの国。日本はこの先いったいどうなってしまうのだろう。

 帰校。ふたたびいくつかの文書処理。熱中していると、中川校長から18時30分に「校長会歓送迎会なのですが・・・」という電話。大汗。すっかり頭から抜けてしまっていた。大急ぎで会場へ。校長職ならではの会話が続く。少し気も休まる。

 再び帰校。学校HPアップ用の「板取カップ」の文書作成。顧問の西村さんにも確認をとってアップして帰宅。

 昨日のフォーラムや僕のことに関して、成田先生中川先生などがアップされていた。もちろん堀田先生も。いくつかの感想メールも届く。みなさんに感謝。

 「校長の仕事日記」6月号の原稿書き。なかなか集中できず、出来上がったのは深夜3時過ぎ。続けて「指導と評価」のコラム執筆。早朝に最後の仕上げをして編集者にメールで送付。


2004年03月22日(月) 山は越える
2003年03月22日(土) 志水塾とNPOのKEC