三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) ありがたい勉強の場の提供あり

 朝はいつもの通り昇降口清掃。もう少し早くからと思いながら、結局、いつもの時間。あと5分が早まらない。情けない。

 学研NEW5月号の原稿書き。今回は松永先生と吉田先生の授業紹介。テーマは「鍛える」。一気に書けた。原稿を書く中で「学力低下問題」が気になりだし、ネットでいろいろと検索。「国際数学・理科教育動向調査」をじっくり読んでみると、けっこう見落としている点があったことに気づく。本当に対応しなければいけない問題は何なのか。得点低下だけに目を奪われているのではないかと思う。

 「こどもとおとなの環境会議」の学校宛文書を2通作成。さっそく関係学校へファックスで連絡。環境委員長より我が校の学校版環境ISO発表原稿が届く。エコネットのメンバーといくつか相談。ここのところの話し合いでかなり明確になってきた。あとはどれだけ人が来てくれるか。これが一番難しい。

 学校教育課長からちょっぴり長期の出張指示。まだまだ先の話だけど、勉強の場を与えていただいたことに感謝。

 「光ヶ丘中2005」の原稿書き。約束よりずっと遅れているだけに頑張らねば!いつも追い込まれている状態をなんとか逆転という気持ちだけはあるのだけれど。3月21日のフォーラムでは、とりあえず「光ヶ丘中2005」を簡易印刷で発行することに。そのための打ち合わせで大西さんが来校していただけた。来年度構想をいくつか話し、アドバイスももらう。「先日より整理できている」という言葉をいただき、4月に向かってまとめることができそうな気配。

 学校HPに今日は2本アップ。今日も1日で3000アクセスを超える。融合研MLで紹介していただいたことがアクセス数アップにつながった模様。


2004年02月28日(土) PTAパソコンクラブ
2003年02月28日(金) 角はいくつあるか?