三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月21日(月) フォーラム打ち合わせ

 月曜日は正門駐車場にゴミが多い。今日も予想通り。車を降りてひとしきり清掃。

 運営委員会では来年度の選択授業構想と教室配置について検討。学校の敷地に勝手に車を止める住民の問題対応など。その後、何人かと懇談。とりあえず現状報告。そして、いよいよ来年度に向けて動き出す。まず若い教師を育てる取り組みを開始。とても良い反応を示してくれた。「子どもと大人の環境会議」の出演依頼を7校へ。どの学校も快諾していただいた。

 午後1時、富士市立元吉原小から視察。元吉原小は、昨年、情報教育への取り組みを学ばせていただいた学校。今度は逆に小牧市内に一斉に入ったグループウエアの活用について知りたいとのこと。僕が概論を説明する中、小牧中でのIT活用も経験した原先生にも加わっていただいた。ITを活用することが目的ではなく、ITを使って本来の教育の目的を達成すべきという本質論を体験的に話してもらって、とても良かった。思わずなるほど!と唸ってしまった。僕がグループウエアはとても良いと言うより、よっぽど説得力があった。いくつかの文書決裁。メール処理をして時間休を1時間もらう。

 夜は3月21日東京での「IT活用による元気な学校づくり」フォーラムの打ち合わせ。ほぼ大まかな流れが決定。一安心。会議後、大西さんから、最近の校長としての僕の動き方に助言をいただいた。実にありがたいことだ。再度、じっくり考えてみたい。


2004年02月21日(土) PTAパソコン教室&こまきみらい塾
2003年02月21日(金) 深夜から原稿書き